>>となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則<<

投資を本気やってる人であれば、10人中6人は読んだことあるという有名な本。

自分は毎月繰り返し読んでいます。

 

本の内容は、お金持ちの生活や行動パターンを紹介していて、

結局お金持ちになるには、「倹約して浪費せず、そのお金を投資する」という、

全然おもしろくない内容。

 

でも、グウの音もでないほどに真実しか書かれていません。

そうだよな。買って1年後には半額に値下がりしちゃうiphoneなんて買って喜んでちゃだめ。

 

一体自分はどんだけ金を無駄に使ってきたのだろう。

人生で無駄遣いしたものを振り返ってみました。

Sponsored Link

人生で無駄遣いしたもベスト3

第1位 資格取得

優秀なサラリーマンになるために、たくさんの資格に挑戦しました。

でも、冷静に考えてみると資格試験予備校を儲けさせただけだった

ように思う。

 

今までに取得した主な資格は、

日商簿記1級・・・30万円

米国公認会計士・・・200万円

TOEIC(850点前後)・・・10万円

 

米国公認会計士なんて、中途半端な英語力しかない日本人が取得しても使い道がありませんでした。

名刺に米国公認会計士と書いても、恥をかくだけ。なんだったんだ。

 

あと、公認会計士(日本)にも挑戦したことがあって、お金も時間もつぎ込んだ。

たしか、4年間&300万円つぎ込んだかな。

向いてなかったんだろう。苦手科目があって、どうしても最終合格はできなかった。

 

300万円あれば、地方の古築一戸建てが買えちゃいます。

 

当時の自分は、情弱を通り越してアホだったんだと思います。

Sponsored Link

第2位 最新家電製品

パソコン、テレビ、スマホ、デジタルカメラ、とりあえず新製品が出ると買いたくて

毎日、毎日、価格.comを見て口コミや価格をチェックしてました。

 

高性能パソコンを買ってもプログラミングができるわけでもなく、最新一眼レフカメラ

を買っても使いこなせず半年後にはヤフオクに出品。

 

当時は最新製品を買うことによって、気持ち悪い優越感に浸ってただけ。

 

特にパソコンはひどかった。10年間で買ったパソコンは全部で7台。

どれも使用期間は1年〜3年。

 

デスクトップ

コンパック  購入価格20万→売却時5千円

自作パソコン 購入価格18万→売却時1万円

 

ノートパソコン

Sony バイオ  購入価格20万→売却時5万円

レッツノート  購入価格18万→売却時4万円

富士通    購入価格13万→売却時5万円(故障により売却)

Macbook air 1台目      購入価格10万→売却時3万円 (故障により売却)

Macbook air    2台目     購入価格10万→売却時3万円(故障により売却)

 

購入総額185万円、売却総額21.5万円、実質164.5万円をパソコンにつぎ込んだことになる。

パソコン使用料として、1年間約16万円をパソコンに使ってきました。

 

高いのか安いのか微妙だけど、自己満足のために高性能のパソコンを買ってたことは確か。

 

パソコン買わないで、投資信託買っとけと当時の自分に言ってやりたい。

第3位 高級スーツ、革靴、カバン

自分をよく見せたい。

そんな虚栄心から、高級なオーダースーツを働き始めてから3着買いました。

 

1着なんと14万円、3着で42万円。

 

靴も国産の良い物をと思って、5万円×2足で10万円。

 

そして、5万円のカバンを1年ごとに買い換えてました。

 

 

全部消耗品で、数年もすれば価値なんて残りません。

 

そしてなんと言っても、見かけだけ整えても、仕事の能力なんで上がりませんから。

 

スーツは2〜3万円で十分、靴は国産の長持ちするものが2万円も出せば買えます。

格好良くて長持ちするTUMIの中古ビジネスバックが、ヤフオクに1.5万円で買えます。

 

虚栄心を捨てていれば、10年間で100万円は節約できたと反省しています。

Sponsored Link

サラリーマンなら「となりの億万長者」を読んでおけ! お金持ちになれない理由は単純だった。

「となりの億万長者」では、倹約→貯蓄→投資を勧めていて、その中でも、特に倹約の大切さを強調しています。

たくさん稼いでも、高級嗜好品をジャブジャブ買ってしまっては、いつまでたってもお金持ちになれません。

サラリーマンになると、住宅ローン、生命保険、車、海外旅行など、どんどん消費するように社内でも仕向けられます。

投資して不労所得を得ようなんて御法度。巧妙に仕組まれた、貧乏になるための罠ばかりです。

自社製品を購入ましょうなんてキャンペーンを毎年実施していますが、なんとkakaku.comの最安値店で買った方が安い。

どうゆうこっちゃ。愛社精神なんてクソ食らえです。

もしも、小学生の時に、世の中の本当の仕組みを教えてくれる人がいたら、不労所得構築の仕組み作りに熱中して引退してたでしょう。浪費しまくっていた過去の自分をぶん殴ってやりたい!

どうして貧乏なんだ?と感じてるそこのあなた! となりの億万長者は必読ですよ。

>>となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則<<

Sponsored Link