残業時間が1300時間→400時間になって、残業代が激減。なんと年収が200万円も減りました。

 

年収200万円減ると手取りが130万円くらい減るので結構なインパクトです。

 

でも、なぜか意外にも貯金は増えてます。

 

よくよく考えてみると、膨大な残業をこなすためにとんでもない無駄遣いをしてました。

・歩いて帰れる距離の高級賃貸マンションに住む
・毎日夜は外食やコンビニで食事

 

この2つだけで、長時間残業によって80万円以上支出してました。
さらに、ストレスでくだらないものを衝動買いしたり、見栄をはるための高級スーツとか時計とか買ってました。

 

一日1時間程度の残業でよくなった今、1週間の半分以上は自炊するので食費激減。

 

意識しなくてもトータル150万円近く支出が減って、貯金も増えるという不思議な現象がおきてます。

 

ボーナスが100万円減ったくらいで大騒ぎしている大企業社員とかってどんな生活してるんだろう???
いくら沢山稼いでいても、結局消費に回ってしまえば、残業しても意味ないじゃん。

 

セミリタイアに向けて、生活の質を下げずにローコスト生活を送れるか考えていく必要があるので、残業代激減は支出を見直す良い機会になったなあ〜