株式投資がうまくいかず、アベノミクスの恩恵をまったく受けられなかったけど、手取給与のうち50%以上を投資に回してたら金融資産2000万円になりました。

6月には多くないけど夏のボーナスも入るし、株式市場の暴落がなければ今後も2000万円をキープできる見込み。

そういえば、最近貯金ばっかしてモノを買ってない。最近買った高いものといえば、9年間も着ていたスーツがボロボロになったので、28000円のセミオーダースーツを2着買っただけ。

だからお金が貯まるんだけどね・・・

金融資産2000万円突破のきっかけは仮想通貨

なんか気がついたら金融資産2000万円を突破してました。ほんとうに一瞬。

きっかけは、仮想通貨のリップルを数万円購入したこと。1ヵ月くらいで30倍以上に値上がりしました。
リップル以外も、イーサリアムとビットコインも値段が上がって、合計200万円以上も含み益があります。

頭の片隅に「バブル」の文字が常にあるので、思い切った追加投資はしていません。かといって、もっと儲かるだろうと思っているので利益確定もできない中途半端な状況になってます。

でもなんだかんだグダグダ言っても、仮想通貨に投資しておいて良かったことに間違いはない。

17年5月 金融資産2000万円の内訳はいかに!

投資区分主要銘柄時価評価額含み損益構成比率(%)
日本株式ビックカメラ117,000円+85,000 円0.6%
米国株式アリババ、BIDU693,170円+278,847円3.4%
中国株式テンセント、東江環保13,118,220円+2,217,469円64.3%
投資信託海外株式インデックス2,258,910円+226,952円11.1%
iDeCo(年金)海外株式インデックス46,349円+1,563円0.2%
純金田中貴金属積立1,110,553円(省略)5.4%
プラチナ田中貴金属積立58,718円(省略)0.3%
現金(日本円)銀行預金250,000円1.2%
現金(外貨)旅行用キャッシュ50,000円0.2%
仮想通貨ビットコイン等2,734,560円+2,250,000円13.3%
合計20,437,480円5,059,831円100%

ポートフォリオに数%だけ組み込んだ仮想通貨が驚異的なリターンをもたらしました。本当に運が良かった。

今後の目標

次の目標は5000万円と言いたいところだけど、とりあえずコツコツ3000万円を目指します。

これからも毎月手取りの50%を投資にまわしつつ、積極的に不労所得の仕組み作りをやっていきます。

金融資産が2000万円を越えて変わったのは、「残業」をしたくなくなったこと。今までは「残業」に依存してお金を稼ごうとしていたんだけど、不労所得の仕組構築に注力する気持ちが大きいです。

金融資産3000万円を達成したら、この気持ちはもっとおおきくなるんだろうな。

企業で働いていても、普通に労災隠しはあるし、やりたい仕事はできないし、ストレスが溜まるばかり。

それなら金融資産7000万円+不労所得毎月30万円を達成して、セミリタイヤしたほうがいいじゃん。