大手キャリアのスマホ(ソフトバンク)を使用していましたが、2年契約の縛りがなくなるタイミングで、通信コスト節約のため楽天モバイルに乗り替えました。2ヵ月使用した結果、乗り替えてよかったと思う3つのことをお伝えしたいと思います。

1.圧倒的に安い!!

以前はソフトバンクのiphoneを利用していて、ほとんど電話しないにもかかわらず月額合計7,500円支払っていました。さらにデータ通信量は2GB程度なため、冷静に考えればとんでもなく高額な契約でした。

楽天モバイルでは、使い方がほぼ待ち受け専用・通信量も多くて2GBなので、

通話SIM 3.1GBプラン 1,600円

を申込ました。

一気に6,000円弱も安くなり、別途SIMフリーのiphoneを購入したことを考えても大正解でした。

2.値段は激安でも回線品質はそこそこ良く、通信容量管理もアプリで楽ちん

通信速度を確認したところ、

ダウンロード 7.42Mbps
アップロード 2.52Mbps

という結果になりました。

IMG_0112

大手キャリアでは10Mbps以上ないと遅いと感じてしまいますが、1/4の値段であればかなり妥当な結果です。YouTube視聴や出先でノートパソコンとテザリングしてもストレスなく使用できました。

また、通信容量管理も専用アプリで常にできるので、うっかり使いすぎてしまうことも予防でき安信です。

IMG_0111

3.楽天ポイント1%UP

楽天モバイルを契約していれば常に買い物ポイントが+1%になります。

かなり地味な内容ですが、楽天で年間20万円買い物すれば、2,000円キャッシュバックされる計算です。1ヵ月以上の料金が無料になると考えれば結構な割引率で、他の格安SIM業者にはない魅力の1つです。

まとめ

通信品質では大手キャリアにかなわないものの、実用に耐えうる品質でコスパは最高でした。楽天の他のサービスとの連携もあり、お得感も倍増です。