%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-30-16-07-06

人生ではじめてUR賃貸でマンションを借りました。

 

スペックは、

・東京23区、通勤時間40分(徒歩含む)

・築25年、広さ60㎡、オートロック/宅配ボックなし

・賃料8万円後半

・定期借家契約 期間4年弱

 

激安ってわけではないけどUR賃貸のウリである

・礼金不要

・更新料不要

・仲介手数料不要

・保証人不要

にひかれて契約しました。

 

UR賃貸って、毎月の賃料だけ考えるとエイブルやアパマンなんかで仲介

しているマンションとあんまり変わりませんし、

賃料同じならUR賃貸のほうが設備のスペックは劣ってます。

 

でも、初期費用が圧倒的に安くて、鍵交換代、家賃引落銀行手数料、

書類準備手数料など意味不明なお金を取られることが一切ないので

すっげーお勧めです。

 

しかーし、それだけではなかったのです。

自分がUR賃貸に住んで気付いたビックリポイントを紹介したいと思います。

Sponsored Link

 

当月分の家賃を当月中に支払う

例えば普通10月分の家賃を9月下旬頃に支払う賃貸契約になっているじゃないですか?

つまり、家賃は前払い。

 

UR賃貸に引っ越した月の月末頃に、翌月の家賃が引き落とされなかったので

不思議に思ってました。引落口座の手続きうまくいかなかったのかなーって。

 

ほっときましたが、支払請求の連絡がありません。

そうです。なんと、UR賃貸は家賃を前払いする必要がないのです。※

(※)契約形態にもよりますので注意

 

10万円もの大金を前払いしなくて済むなんてすごいことです。

民間企業では絶対考えられません。

Sponsored Link

火災保険への加入が任意&保険会社を入居者が選択できる

賃貸契約する場合、普通火災保険への加入が強制されます。

しかも、その火災保険、いろんな不要なオプションが付属していて割高になってます。

年間1万円ほどでしょう。

 

UR賃貸では、火災保険の加入を勧められますが、強制はされません。

なので、自分で割安な火災保険をネットで探して契約することができるんです。

 

私は都民共済に加入しました。金額は借家人賠償付きで年間3000円。

今までの半額以下です。

 

これまでは、火災保険料高いなーと思いつつも、不動産会社の提示した保険

しか契約できませんでした。

 

火災保険を選択できる自由がある、嬉しい驚きです。

Sponsored Link

退去時のクリーニング費用が原則0円

賃貸契約書には、一般的に退去時のクリーニング費用の負担が明記されています。

前住んでいた1Rマンション(25㎡)は退去時に37,800円(税込)とられました。

 

UR賃貸では、クリーニング費用の負担は原則0円。

現状回復費用として、今住んでいる60㎡の広さで2万円前後かかるようです。

超安いです!

 

普通の賃貸と比べて広さ倍以上で、負担費用は半分。

どんだけ今までぼったくられてたんだ。

Sponsored Link

まとめ

UR賃貸は、毎月の賃料はそれほど安くないものの、初期費用が安くて、更新料もかかりません。

築年数が古い、駅から遠い、設備が最新でないなどデメリットもありますが、

トータルコストを考えれば選択肢の一つに入れても損はないと思います。

>>UR賃貸のHPはこちら