セミリタイアを意識し始めたのは数年前。

ずーと猛烈なプレッシャーの中で毎月100時間以上残業続けてました。一時はひどい嫌がらせに合いながら残業200時間なんてときも。

そしてとうとうぶっ倒れてしまいました。会社は何の補償もしてくれず、問題をなかったことにしました。その時、サラリーマンって人間じゃないんだと気づきました。

それから、何の才能もない自分が若くしてセミリタイアするにはどうしたらいいか考えまくりました。

いままで常識と思ってたことが間違ってたんだと気づいた瞬間でした。

Sponsored Link

サラリーマンがセミリタイアするために猛烈に意識していること

資産を購入しないと貧乏のまま、キャッシュフローが発生しないものはゴミ。

なんでサラリーマンは定年まで、さらに定年後に嘱託とかになってまで働く必要があるんでしょうか?

なんでまじめに働いてきたはずの人が、定年になる60歳から年金が支給される65歳までの5年間が死活問題になるんでしょう?

そう、サラリーマンという生き方は貧乏になるようにできていたんです。遅ればせながら気づきました。給料は規定できまってるし、業績が悪くなれば給料カット、さらに副業禁止ときたらお金持ちになれるはずない。

ぼくが今まで資産だと思って喜んで買ってきた、ハイスペックパソコン、高級腕時計、高額家電製品。10年後には買ったときの10%の価値もありません。必死に労働で手に入れたお金を、ゴミにつぎ込んできました。

ロバート・キヨサキさんの本にも書かれていますが、「キャッシュを増加させるものは資産、キャッシュを減少させるものは負債」です。

皮肉にもサラリーマンに人気のある、新築マイホーム、新車、最新家電が典型的な負債。そりゃお金がいくらあっても足りないよね。

ぼくはセミリタイヤを意識し始めて、意味もなく欲しがっていた大画面液晶テレビとか大型冷蔵庫とかへの物欲がなくなりました。それより、株式、投資信託、純金とか、将来的に価値が上昇しキャッシュフローが発生する資産を全力で買い込んでます。

もうバカにできない、節約こそ最大の資産構築方法。

収入が増えると、それに伴って支出も自然に増加します。

ボーナスが増えれば気分転換に海外旅行に行ったり、自分へのご褒美に新車を買ったりします。お金があっという間になくなります。

当たり前だけど、収入ー支出=資産

そんな単純なことが、サラリーマンになるとわからなくなって、手元にあるだけお金を使ってしまいます。定年まで雇用してもらえることが前提なので、毎月のキャッシュフローが必ずあることが当たり前になってしまうんでしょうね。

サラリーマンの基本的な資産構築方法は「節約」で支出を最小化すること。アメリカで億万長者の実態を調査した結果、「節約」がお金持ちになるために一番大切だと以下の本で紹介されています。

ぼくが投資資金を捻出するために意識して節約した項目は以下のとおり。月に65000円の支出を削減しました。
知らず知らずのうちに、贅沢をしていたことに自分でもビックリしました。

住居 :高級賃貸マンション→UR賃貸(更新料なし・初期費用格安、賃料3.5万円削減)
食事 :1000円ランチ→立ち食いそば400円
スマホ:Softbank→楽天モバイル
保険 :民間保険→都民共済
お酒 :ビール→第三のビール(プライベートブランド)
洋服 :セレクトショップ→Amazon(1000円以下)
旅行 :4回/年→2回/年(LCC利用)

全部で年間90万円の支出を減らして、投資資金を一気に捻出しました。

さらに、買い物するときにはハピタスというポイントサイトを経由して購入することによってキャッシュバックを受けています。登録は無料なので、とりあえず登録してみるのもいいでしょう。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

資格試験にのめり込むな、今すぐ副業に挑戦するべし。

サラリーマンで年収UPのために資格試験に没頭する人がいますが、努力の方向が間違ってます。資格を取得しても少しだけ年収が上がるだけで、結局はサラリーマンから抜け出せません。

サラリーマンが今すぐに取り組むべきことは、ずばり副業。それもコンビニでアルバイトではなく、自分で儲かる仕組みをつくること。

一番簡単なのはアフィリエイト。自分のブログに広告を貼って、商品が購入されたりするとお金がもらえる仕組み。儲かるまで時間がかかるけど副業としてしては最適だし、毎月数万〜数十万の利益をもたらしてくれる可能性があります。

会社の定期昇給なんて、1年頑張っても3000円/月とかでしょ。アフィリエイト、やらないほうがリスクだよ。

アフィリエイトに必要なものはたった3つ。

ASPに登録

アフィリエイト・サービス・プロバイダー(ASP)というホームページ・ブログに掲載する広告を提供してくれるサービスに登録します。登録するためには既にブログとかを持っていることが前提になるので、とりあえず無料ブログでもいいから作成してASPアカウントを取得しておきましょう。登録するブログとかは後でも変更可能です。

ちなみにぼくはユーザーサポートがいいと評判なアフィリエイトBを利用しています。

カンファレンスバナー

サーバー契約

ホームページやブログは楽天などが提供している無料サービスを利用して作成することができます。でも、大切なあなたのブログが一方的に削除されたり、突然サービス提供終了しても文句は言えません。

副業として取り組むのであればレンタル・サーバーを契約して自分専用のホームページ・ブログをアップロードする必要があります。ぼくは約1000円/月で利用できるエックスサーバーを契約しています。設定画面もわかりやすくて、安定して稼働してくれるのでイチオシです。



ドメインの取得

ドメインは、インターネットの住所のようなもの。あなた専用のホームページ・ブログの住所(ドメイン)を取得しましょう。お名前.comはいつも割引きセールをしていて、1つ30円くらいでドメインを取得できます。なお、同じドメインを使用し続けるには、1年毎に更新料約1500円を継続的に支払う必要があります。



Sponsored Link

まとめ

定年まで働き続ける人生を選ぶのもいいでしょう。だけど、気づいたら60歳。体はあちこちガタがきているでしょう。

稼ぐ→消費→稼ぐ→消費・・・・・とうい無限ループから抜け出せれば、意外と若くしてセミリタイアできるんじゃない?

だからこそ不労所得の仕組み作りと資産構築に全エネルギーを注いでいます。ぼくにできるなら、きっとあなたにもできるはず。

一緒にセミリタイアに挑戦してみませんか?

Sponsored Link