coins-948603_640

金融資産2000万円に近づきつつあるので、
現在及び今後のポートフォリオを再検証してみます。

2015年5月以降、中国株の暴落、円高の進行で大きく資産が目減りしました。
2016年は個別銘柄への投資の失敗もあり苦難の年でした。

個別銘柄選定の難しさや、企業の不祥事の影響などを考えると、
インデックス投資の活用が必要かなと思いました。

それでは、詳しくみてみましょう。

Sponsored Link

2016年11月 資産状況

投資区分主要銘柄時価評価額比率(%)
日本株式ビックカメラ104,300円0.7%
米国株式アリババ、BIDU572,783 円4.0%
中国株式テンセント、東江環保、キングソフト10,888,031円76.4%
投資信託海外株式インデックス1,189,759円8.3%
純金田中貴金属積立935,000円6.6%
プラチナ田中貴金属積立57,560円0.4%
現金(日本円)銀行預金450,000円3.2%
現金(外貨)海外旅行用キャッシュ55,000円0.4%
合計14,252,433円100%

中国株式が76.4%と大きく偏ったポートフォリオになっています。

現金(日本円)比率が3.2%まで低下してしまい、突発的な支払いに困ることもありました。

自分はギャンブラーなのか?

今のポートフォリオを見るとそんな気持ちになります。

 

個別株への投資で大失敗! 2016年の失敗から学んだこと。

2016年は個別株への投資で大きく損失を出してしまい高い勉強料を払いました。

・キングソフト、四環医薬、長城汽車 継続保有:含み損失190万円

・中国安芯、フォーゲーム      売却予定:含み損失15万円

・3Dシステムズ、ツイッター      売却済み:確定損失60万円

 

 

損失確定銘柄は4つ。

一時的な株価暴落ではなく、完全に銘柄選定のミスで損失を出しました。

 

中国安芯:某証券会社の有名コンサルタントが「オススメ」と言っていたので購入

フォーゲーム:スマホゲームいいんじゃない? それだけで購入

3Dシステムズ:コレからは3Dプリンターだ!! 完全にバブルだったけど購入

ツイッター:今は業績赤字だけど、日本じゃツイッター人気だから購入

合計75万円どぶに捨てました。

 

負けるべくして負けた。それだけです。

今振り返れば、大して業績がよくなく、株価が上がっているから安心して買って、

その後暴落という情けないパターンです。

 

キングソフト、四環医薬、長城汽車は、本業の業績はそれほど悪くないので継続保有します。

 

2017年は個別株への投資は抑え、インデックス投資への比率を上げていく予定です。

 

個別株はやっぱりこわい。乗り遅れまいと高値づかみしてしまうという典型的

な失敗をしてしまい、あああああああああああーーーーーーーーって感じ。

 

長期投資の資産は、インデックス投資信託で築くことを堅く誓いました。

 

最終的に

個別株式   25%

投資信託   50%

金・プラチナ   5%

現金     20%

くらいになれば。

 

Sponsored Link