banner-1165978_640

よっしゃ! やったぜ大もうけだ( ゚Д゚)

 

 

あれれ〜〜〜

 

今月は証券口座にボーナス全額突っ込んだのに全然増えてない・・・

 

どないなっとるのや!

 

ここ数年間毎年250〜300万円近く投資に突っ込んでいるのに、

リターンは5%以下の悲惨な状況。何か間違っているのか?

Sponsored Link

ポートフォリオ再点検。やっぱ中国株のボラティリティ鬼ヤバ!

投資区分主要銘柄時価評価額比率(%)
日本株式ビックカメラ112,600円0.8%
米国株式アリババ、BIDU602,352 円4.2%
中国株式テンセント、東江環保、キングソフト10,918,189円75.3%
投資信託海外株式インデックス1,254,991 円8.7%
純金田中貴金属積立952,000円6.6%
プラチナ田中貴金属積立57,560円0.4%
現金(日本円)銀行預金400,000円2.8%
現金(外貨)海外旅行用キャッシュ55,000円0.4%
仮想通貨ビットコイン123,000円0.8%
合計14,475,692円100%

 

11月末の中国株の時価

 

その後、テンセント100株を285,000円で取得、円は5%程度弱くなってます。

つまり、90万円ほど時価が増加してるはずなのに・・・

なんと、+3万円程度しか増えてない!!!!

 

主力銘柄のテンセント、東江環保、キングソフトを含め全て10%以上値下がりして

キレイさっぱり含み益を打ち消してくれました。

 

いくら長期保有とはいえコレはきついです。

Sponsored Link

 

株式長期保有はやっぱ言い訳? 儲かってなんぼでしょ!

これからの戦略として、中国株の比率を下げて、債権を組み込んだ投資信託の比重を上げる。

今でも毎月7万円のインデックス投資信託の積立をしているけど、さらに追加購入するつもり。

 

投資先の10年後の成長を夢見て中国株を持ち続けてるんだけどね。

やっぱ長期保有であっても、損は損。負けても良いなんてことはない。

 

 

きっちりリスク管理していくことにします。

Sponsored Link