despair-513529_1280-2

一億総活躍社会ってなんなんだ? どんどん労働者でいる時間がながくなっているぞ。

勤め先の会社で、60歳定年後も給料1/3でも、がっつり働きたい人めっちゃいます。

経営者ならまだしも、どうして労働者としてこき使われたいんでしょうね。

 

大企業は50歳前後になるとだんだんと社員を関係会社へ出向・転籍させてお払い箱にします。

超大企業でも気に入らない奴がいれば、パワハラ、労災隠しなんて当たり前の世界ですよ。

 

給料は上がらないけど、仕事量だけは増加。

偉そうな上司には怒られ、突然異動を命じられる。

 

これ、生活のために給料が必要がなくなったら我慢できない。

我慢できる人はドM、じゃなくて、ド変態。

ココ重要、真性のド変態です。

 

Sponsored Link

 

35歳を超えて実感してるんだけど、健康でいられる時間ってけっこう短いなって。

せいぜい45歳くらいまでかな。

 

自分の周りの人を観察してみても、40歳後半は無理が続くとすぐ体調が悪くなるし、

50歳代は突然病気が発覚して長期休養してます。

 

 

サラリーマンでいられるのはせいぜい45歳くらいまで。

やっぱり大学卒業して22〜45歳まで23年間働いて引退するか自分でビジネスをするのが

一番らくかなって思ってます。

毎年平均200万円貯蓄、退職金1000万円とすれば、

一切運用しなくても合計5600万円も貯まります。

 

見栄で立派な家や車を買わず、私立高校・大学などに進学しなければ

十分な貯蓄はできます。

あれを買え、これも買え、資本主義では誘惑がいっぱいです。

 

 

倹約して早期リタイアするか、社畜になり一生労働者としてこき使われるか、

いったいどっちが幸せなんだろう?

Sponsored Link