来年4月から新社会人ですね。おめでとうございます。
緊張しながらも、仕事を早く覚えよう、
頑張っていこうと気持ちが高ぶっているいるかな~?

でもね、東芝の粉飾決算、電通の過労自殺、三菱自動車の燃費不正とか
ニュースで流れていましたよね。
気になりますよね。不安ですよね。
超有名大企業ですらこんな大事件がおきてしまいます。

ってか、未来のあなたが加害者か、被害者になるってことですよ。
ってか、大企業で組織犯罪なんてふつーだよ。

まあ、不安はいっぱいあると思うけど、自分が新社会人になるときに、
就職後すぐに始めればよかったことを3つことを書きたいと思います。

Sponsored Link

何がなんでも貯金をする

1年目に100万円貯金しましょう。

つまらないこと書くな! なんて怒られちゃうかな?
大卒で普通に就職すると、1年目の年収は平均300万円~400万円くらい。

飲み会、遊びにぱーと使ったりして、貯金0円なんて珍しくありません。
1年目はボーナスも寸志(ほんのちょっと)なので、油断しているとあっという間にすっからかんです。

でも、この1年目に貯金して種銭を作れるかがちょー大切です。
将来、株式や不動産に投資するもよし、起業資金にするもよしです。

マネーリテラシーをつける

お給料をもらうようになってから一番重要なのは、お金のことを学ぶことです。
学ぶといっても、難しい理論や専門用語を勉強する訳ではありません。

重要なのは、

・どうしてお金で失敗する人がいるのか?
・収入源を会社だけに頼るとどうして危険なのか?
・株式投資で退職金をつぎ込んで失敗する人がいるのはなぜか?

などを学ぶことです。

そこで、人生初給料をもらうまでに読んでおかないと、
1000万円損した気分になる本を紹介します。

一生懸命働いてもお金持ちになれない!お金の本質がわかる名著

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

お金持ちの教科書

投資はこわくない!株式市場の本質を知ろう

ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理

敗者のゲーム〈原著第6版〉

世紀の空売り―世界経済の破綻に賭けた男たち (文春文庫)

マンガと侮るな!お金で失敗しない知恵が満載

ナニワ金融道(1) (サンエイムック)

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

インベスターZ(1) (モーニング KC)

Sponsored Link

証券口座を開設して投資信託の積立を開始しよう

投資期間が長ければ長いほど、有利になる株式投資。
1年とかだと、リーマンショックなんかで-40%もあるけど、
株価指数インデックス投資だと、数十年の長期間積み立てて
年間+15%くらいになります。

でも、せっかく働いて稼いだお金、減らしたくないなーと
思うのも当然。そんな場合、値動きが穏やかな「iFree8資産バランス」
が断然おすすめです。

投資信託「iFree8資産バランス」が投資初心者にもマジでお勧め!値動きを気にせず心の平和を取り戻そう


最初は毎月数千からでも全然OK。自然とマネーリテラシーも
つくし、無駄遣いもなくなりますよ。

〈私が使っている証券おすすめ証券会社はココ〉
楽天証券
SBI証券
マネックス証券

Sponsored Link

まとめ

積極性、主体性、リーダーシップが大切なんて大ウソ。
会社ではそんなもの不要。組織のルールに従うのがいっちゃん大切ですよ。
そしてある日突然自分の力が及ばない事件がおきて、

こんなはずじゃなかった!
会社に裏切られた!
こんなに頑張ったのに、手柄を横取りされた!

こんなふうに感じることがあるでしょう。
そんな時、収入を100%会社に依存してして「お金」に無知であれば、
会社にいたぶられるだけ。

新社会人には、マナー研修より、マネーリテラシーを高めることが
100万倍重要だよ。

Sponsored Link