4月はアメリカと香港市場が好調だったこともあって、含み益が急激に増加しました。

そして、なんと言っても仮想通貨。ビットコイン、イーサリアム、リップル、モナーコインの4種類に総額30万円投資して、数ヵ月で倍以上になりまいた。地味にうれしい。

それでは、今月の資産状況をチェックしてみましょう。

投資区分主要銘柄時価評価額含み損益構成比率(%)
日本株式ビックカメラ110,900円+78,900 円0.6%
米国株式アリババ、BIDU659,714円+245,391円3.7%
中国株式テンセント、東江環保12,754,472円+1,832,560円71.8%
投資信託海外株式インデックス2,252,528円+190,917円12.7%
iDeCo(年金)海外株式インデックス33,977円+960円0.1%
純金田中貴金属積立1,080,553円(省略)6.1%
プラチナ田中貴金属積立57,618円(省略)0.3%
現金(日本円)銀行預金130,000円0.7%
現金(外貨)旅行用キャッシュ50,000円0.3%
仮想通貨ビットコイン等668,870円(省略)3.7%
合計17,798,632円2,348,728円100%

3月:1,660万円 → 4月:1,780万円
+120万円(内、4月の投資信託積立等 +11万円)

4月の投資収益は実質+110万円。毎月こんな感じならいいのにな。

香港株のテンセント、キングソフト、四環医薬の株価が大きく上昇。来月はsell in Mayで結局株価が落ち込むだろうけど。

今月の積立

ニッセイ 外国株式インデックスファンド:20,000 円
iFree 8資産バランス:20,000 円
三井住友・DC全海外株式インデックスファンド:15,000 円
三井住友・DC新興国株式インデックスファンド:20,000 円
ワールド・リート・オープン(毎月決算型):5,000 円
ひふみプラス:3,000 円
iDeCo(年金):12,000円
純金積立:15,000円
合計110,000円

今月から日本株の投資比率を上げるために「ひふみプラス」への積立を開始しました。

4年くらいで基準価格が3倍になっているので、今後大幅なリターンは望めないだろうけど、今のポートフォリオには日本株がほとんど組み込まれてないので、分散投資の意味もあって積立てます。

このまま順調にいけば1年以内に金融資産総額2000万円は軽々達成する見込みになりました。でも、株価が好調な時こそ暴落への準備が必要。

これからもインデックス投資信託を基本にして、中国IT企業大手のテンセントへの投資を継続してゆくつもり。特別な才能なんてなんもないから、いかに負けない投資をするかを肝に銘じます。それでは!