coins-1726618_1280re

2016年の株取引も今日で終わりです。

 

2016年は投資に失敗したツイッターと3Dシステムズへの投資を損きりしました。

また、12月は確定拠出年金iDeCo(イデコ)への申込完了、REIT(不動産投資信託)への

投資を開始して翌年度に備えています。

 

仕事は労災隠し、株は大損でなんも良いこと無かった。

振り返りたくはないけど、今年最後の資産運用状況を整理してみました。

Sponsored Link

2016年12月 資産運用状況

投資区分主要銘柄時価評価額比率(%)
日本株式ビックカメラ106,900円0.72%
米国株式アリババ、BIDU590,560円4.00%
中国株式テンセント、東江環保、キングソフト11,037,897円74.57%
投資信託海外株式インデックス、REIT1,585,697円10.70%
純金田中貴金属積立953,000円6.44%
プラチナ田中貴金属積立57,560円0.39%
仮想通貨ビットコイン、イーサリアム155,000円1.05%
現金(外貨)海外旅行用キャッシュ55,000円0.37%
現金(日本円)銀行預金260,000円1.76%
合計14,801,614円100%

ビットコインへの投資をついにはじめました!!! 1BTCだけど。

 

2017年度は個別株からインデックス投資に投資方針を変更します

2016年度は個別株投資への失敗が続き、資金を投入しても個別株の値下がりに

半分以上飲み込まれてしましました。

2017年の株式市場や為替がどう動いて行くかは不透明。

おそらくプロでも予想できないでしょう。

まあ、大損しないようなポートフォリオにするため、2017年の予想貯蓄総額330万円を

投資信託へ振り分けようと思います。

 

・REIT(不動産投資信託) 150万円  → 分配金年間30万円

・株式指数連動投資信託 100万円

・手元現金         70万円

・仮想通貨         10万円

 

ここ数年は投資ばかりする生活をしているので、だんだんとムダな物を買わなくなりました。

洋服なんてアマゾンのタイムセールで700円とか980円とかで全て済ませています。

大好きな海外旅行もANAやJALではなく、LCCの往復1万円の航空券を買って行ってます。

贅沢せずに節約して、一日も早く早期リタイアを実現させたいです。

 

Sponsored Link